コラム
2023.07.01
現在、中小企業の約9割がホームページを持っていると言われています。
これからホームページを作りたい、ホームページをリニューアルをしようかなと思っても何から始めていいのかわからないという方が多いと思います。
弊社にご依頼いただく場合には、事前に完璧に準備していただく必要はありません。
しかし、ホームページ制作は私たちだけでは作れません。
お客様の協力・情報共有が必要不可欠になります。
そこで、ホームページを制作する前に準備しておくといいものをリストアップしました。
ただ前にも言った通り、全部を完璧に用意する必要はありません。
事前に準備していただくとホームページ制作がスムーズに進むのはもちろん、お客さまの事業の再確認にもなるので、まずは参考程度に考えてみてください。
ホームページの制作・リニューアルを検討する時には必ずきっかけ(目的)を確認しましょう。
例えば
・WEBからの売り上げを増やしたい(ホームページ全般)
・お問い合わせをもっと増やしたい(サービスサイト・コーポレイトサイト)
・採用を強化したい(採用・リクルートサイト)
・会社の信用をあげたい(コーポレイトサイト)
・会社案内がわりにホームページを持っておきたい(コーポレイトサイト)
・会社のイメージをよくしたい(ブランディングサイト)
・電話対応の手間を減らしたい
など。
しかし、依頼先を探したり、発注先が決まっても制作が進んでいくと当初の目的を見失ったりすることがあります。
その際に、原点に立ち返って、何のための制作・リニューアルなのかがはっきりしていれば方向性がぶれることが少なくなります。
そのために、制作にとりかかる前に(お客さまと私たちで)制作の目的を共有することが重要になります。
ざっくりでもいいのでホームページ制作・リニューアルを検討する時には必ずきっかけ(目的)を教えて下さい!
自社のホームページを誰に見てほしいですか??
また今のホームページを誰が見てくれていますか??
誰に向けて情報を発信するかによって、内容はもちろん、デザインなども変わってきます。
中高年の方がターゲットのサービスで見やすさを重視するサイトを作るつもりが、
カッコイイ企業サイトをつくっても逆効果になり、自己満足になってしまいます。
どのようなユーザーにどのようなアクションを取って欲しいのかが重要になります。
お客さまにとっても納期や予算は非常に重要な項目だと思います。
目的と同じで、例えば「2月からサービスを始めるので1月末までにサイトが欲しい」「会社内のスケジュールの関係で3月いっぱいまでにリニューアルしたい」など具体的かつ余裕を持った納期を立てることで中身をしっかりと充実させた良いホームページを作ることにつながります。
またホームページにかけるご予算をお伝えいただければ、それに合わせた最適な提案をいたします。
よく言われることですが、ホームページは公開した後が重要です。
誰が担当者でどのように更新していくか等をはっきりしておくことで公開後に混乱したり、ほったらかしになることを防げます。
ここまでホームページ制作前の準備しておいた方がいいことをいくつかご紹介してきましたが、参考にしていただければ幸いです。
余裕がある方は、
・どんなデザインのサイトにしたいか(デザイン参考になるサイトを探す)
・どんなサービス・内容を紹介したいか
・細かい会社情報・資料
・掲載したい写真、テキストなど
・競合店、競合企業の情報
・現在のホームページの状況(アクセス解析など)
・現在のドメイン、ドメインの管理状況
などご用意ください!
今まで私たちは多くの企業様のホームページに携わらせていただきました。
どんな些細なお悩みや分からないことも、お気軽にご相談下さい。
ホームページ制作から、完成後の管理・運営・更新などもすべて当社にお任せ下さい。